YoReBanGa

感想記録(2005年2月)

050228
おかあさんといっしょ
スプーにムギューってされるのはたぶんスタジオに来てる子供ら誰もが夢見ていることで、きっといいにおいが するんだろうなー、なんて思っているんでしょうが、 いざムギューってされてみるとそのにおいは予想外にもおっさん加齢臭だったりして、そうやってまたひとつ 大人への階段を上っていくのであります。
050224
NHK高校講座 理科総合A・B
課題研究に挑戦ということで、東京女学館高校と東京学芸大学附属高校の手作り電池対決。 女学館高校のほうがかわいい子が多いので以下略
ティーンズTV・デジタル進化論
久しぶりの再放送。 これ系の番組は世間の技術がどんどん先に進んじゃうから、何年も再放送するには向いてないのかな。 そういえば久作さんがドラえもんの新しい声優になるらしいと友人が言っていたのだけどデマですよね?
050221
いないいないばあっ!
ワンワンパラダイス、聞きまくってます。 やっぱり大好きだ、この歌。
ひとつだけ気になるのが、中盤の「スイダラパンワンワ!」の部分。 りな時代のはダーダの掛け声が入る部分だったんだけど、なんか違和感が。 「らそ!らそ!」など、逆さ言葉が使われる部分が他にも何箇所かあるのでこのフレーズも順当といえば順当なんだけど、 どうも今までのダーダのイメージが強かったのでちょっと気になってしまう。
最後にふうかが爆風に驚いてビクッとする部分は何度見ても笑っちゃうなぁ。
バックダンサー犬たちの統率の取れた動きはジャニーズJrに勝るとも劣らない。
きょうの料理
グッチ裕三のハッピー晩ごはん。 グッチ+柴田アナのコンビは今回が最終回。 悲しい。 ちなみに来年度のきょうの料理担当は後藤アナ(留任)+村上アナ(学校デジタル羅針盤の人)だそうです。
050219
親と子のTVスクール
クインテットのアキラさん(宮川彬良)がゲスト。 喋ってるところは初めて見たのだけど、まさかあんなにトークが達者な人だったなんて思ってもみなかった。 話の内容もとてもわかりやすくておもしろい。 クインテット以外の番組でアキラさんが活躍する姿も見てみたいな。
アニメ メジャー
今日も泣ける話だった。 樫本監督、いい人だなぁ。
ストレートだけじゃ通用しない、とか言ってたけど、リトルリーグは変化球禁止じゃなかったっけ?
日本の話芸
出演は桂米朝さん。 もう80歳になるんだそうで。 落語やれるのも今日が最後になるかもしれないから、とかいう冗談を言ってたけど、 これくらいのご高齢だと実際起こり得ることだから素直に笑えない。
050218
英語であそぼ
魔女はwitchって綴りなのか。 MAYAすげぇ。 今「W」だから、新作はあとXYZの3回? Xとかはネタにするのが難しそうだ。
050216
福祉ネットワーク めざせ介護の達人
コナンとラナのいちゃつきっぷりはちょっとお子様向けアニメの限界を超えていないかい。 見てるこっちが恥ずかしくなってきちゃう。 あと一人蚊帳の外なジムシーがかわいそう。
福祉ネットワーク めざせ介護の達人
甲野善紀さんによる古武術を応用した介護法の実演。 今回は息子さんもお手伝いで登場。 似てる。
この古武術使った介護は人間講座のときもやってたけど、全く違った二分野を結びつけて新たなものを確立してるとこがすごい。 介護者の間ではすっかり大人気で、講演会などにもひっぱりだこなんだそうで。 最近はこっちの分野での活躍のほうが目立ってるなあ。 武術家としての甲野さんももうちょっと見てみたい。
050215
ブルーナの絵本〜ミッフィーとおともだち
滑り台を降りようとする犬のスナッフィ。
ミッフィ「だめよスナッフィ、わんちゃんに出来るはずがないわ」
ウサギのくせになんて偉そうなんだ。
050214
いないいないばあっ!
やっぱりワンワンパラダイスきたきたー!!!!
去年のよりもさらに豪華絢爛なセットと演出。 ワンワンの気合も他の曲の比じゃないね。 今年度最後の新作週にこの歌を持ってくるあたり、作り手の皆さんの意気込みが伝わってきますな。
ピタゴラスイッチ・ミニ
「勝手なルール」は以前ほどの面白みが無いなあ。 “折り紙で作れるもの”って定義はちょっと曖昧過ぎるような。
あしたをつかめ〜平成若者仕事図鑑
『上戸彩物語』を描くことになった漫画家の特集。 番組終盤には上戸彩本人も登場。 なんとなく、上戸彩を出演させたいが為にこの特集を組んだような気がしてならない。
インターネットスクール・たったひとつの地球
ゴロリがミミズの声役で登場。 ちゃっかり小遣い稼いでるなぁ。 わくわくさんとの工作だけじゃあ生活費足りないのか。
050211
はりもぐハーリー
後半のアゲゾーと先生の掛け合いが見事。 一昔前のコントを見ているようで腹がよじれた。
テレビ絵本
おむすびころりんってこういう話だったのか。 これ系の昔話に共通することだけど、悪巧みをする人にはもう救いようがないくらいの罰が下るところ が(おむすびころりんの場合は、宝を独り占めしようとしたおじいさんが穴から出られなくなってしまう) すごく厳しく感じるなぁ。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
今日のは公開収録(?)なんですよね多分。 集まってる人は疎らでしたが。 たぶん、「○○日○○時から、ひとりでできるもんの公開収録をやるゾ!みんな見に来てくれよナ!」 的な台詞とみぃるのいやらしい笑顔の写った貼り紙で付近に宣伝していたのに、いざやってみたら たった数人しか集まらなかった、という感じか。 これがひとできの現状なんだなぁ。
050210
地球ドラマチック
人気シリーズ「冒険!ジャングルへ」の続編にあたる、「冒険!北極へ」 今回は北極で地球温暖化について考えるらしい。 ジャングルよりも過酷だなぁ。
例によって初回は選抜テスト。 今回のメンバーはいまいち個性に欠けるような印象だけどこれからどうなるか。
050208
六番目の小夜子
やはりこのあたりの回が山場ですな。 体育館内の緊迫感が見てるこっちにも伝わってくる。
台本すりかえられたのならランプとかOHPは誰が操作してるんだ、という疑問が毎回湧くのだけど、それもすべて小夜子の仕業、 と片付けちゃえばまあ問題ないのかな。
山田孝之君は今よりもこの頃のほうがかっこいい。
おかあさんといっしょ
2月の歌は「こねこねんね」。 4人揃ってクリップに出るのは久しぶり。 ってかこれが最後になってしまうのですか。 何か世間の風潮はすっかりそんな感じだし。 来年度からはスタジオで歌う曲になるのかな。
クリップ後半部分で4人がにゃんにゃんじゃれあう部分。 弘道とタリさんは何か気持ちがこもってなくて嫌々やっているように見えてしまうのだけど、 ゆうぞうとしょうこの絡みに至ってはこりゃもう演技には見えないというか、そのうち2人のニャンニャン写真とか 週刊誌にすっぱ抜かれても不思議ではない。
050207
英語であそぼ ピタパタランド
OFFWEGO!のロケにイグイグが出てくるのは珍しい。 子牛と戯れるJB。 時折、着ぐるみキャラがよってくると異常に反応する動物とかいるけど、今回JBには全く興味無しといった感じだった。
ひとりでできるもん!どこでもクッキング
冬は外でも暖かそうでいいね、みぃる。 それにしてもみぃるの性格は初登場時と比べるとずいぶん丸くなったなぁ、アジクマとエダモンのしつけが良いのか。 ゲストの子供と喋ってるときも、みぃると子供の会話、というよりは、神崎ちろと子供との会話、のような。 昔のみぃるのような生意気キャラは何処へ。
050202
おかあさんといっしょ
だからさー何でジャコビはこういつもいつもツメが甘いんだろう。 気球作ってアネムに感心されて、 「わージャコビすごーい、私も乗りたいなー」 「じゃあスプーと一緒に乗ってきなよ」 ってそうじゃないだろうよー。 アネムちゃんのハートを射止めたいならもっと自分をアピールしろっての。
050201
きょうの料理
「にんにくごま油」を使ったいろいろな料理。 これひとつで手間をかけずに何にでも応用できるところが良い。 生のままドレッシングやタレに使えるってのも便利そう。 うちも作り溜めしておこうかな。